家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

(1)突発性難聴・メニエール病・不妊について

7月に入り、いろんな方のブログにお邪魔させていただきました。
悩みをもっている方、常に前向きな方、夢を実現させている方。

私もここで自分のことについて話したいと思います。
長くなるので、数回に渡って更新させていただきます。 

前回もこちらで書かせていただきましたが
メニエール病と診断されて12年が過ぎました。

ただ、このとき改めて調べてみると
今はめまいがないので、メニエール病の中でも
ちょっと違うタイプになるようです。

症状によって、正式な名称が変わってくるそうです。

突発性難聴と診断された日 

(耳に違和感があり、初めて耳鼻科へ行った日) 

f:id:moguramama:20170805085137j:plain

1年間は夫婦の時間を大切にして、1年過ぎてから子作りしよう!
と旦那と話していた。

そして1年が過ぎた頃だった。

「赤ちゃんが授かりますように」という願いから
「妊娠していませんように」と変わった日でもある。

 

投薬開始!

結果的には妊娠していなかったので
そのまま薬を飲み続け、点滴のため毎日通院することに。

独身の頃婦人科へ行った結果

25歳の時、生理不順だったので基礎体温をつけていて
おかしいことは分かっていたので産婦人科へ。

すると無排卵性月経と診断された。

帰りの車の中で号泣!!
当時、子供関係の仕事をしていたので
子供を見ると辛かった。

漢方薬を処方され、しばらく通院していたものの
祖母が倒れ、救急車で運ばれ
その日に予約を入れていたのでキャンセル。

これを機に病院を変えることにした。
(ちょっと不信感があったので)

 

今度は産婦人科ではなく婦人科。
(レディースクリニック)

かなり家から遠くなってしまったけど
友達が昔通院していた病院だったし
妊婦さんを見ることがないのが救いだった。

内診の結果、多嚢胞性卵巣だと分かった。

ただ、排卵は時々しているとのこと。

妊娠できる可能性もあるので
不妊治療はしなくてもいいし
するなら・・・と費用も聞いたけど
自然に妊娠することを願うことにした。

ただ、当時はまだ独身だったので
妊活はしていなかった。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ