家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

(2)検査薬使っては泣く日々、見かねた旦那と神頼み

排卵日検査薬まとめ買い 

当時、外国製の排卵日検査薬と妊娠検査薬をまとめ買いしていた。日本のものは、カバーがしっかりしていて、使い捨てなのにお高い!タイミングを逃すと、また1ヶ月先になってしまうので、排卵日検査薬はたくさん必要だった。 

今は、唾液で調べることができるらしい。すごい!  

私が使っていた海外のものは、リトマス紙のような感じ。
必要最低限の作りだったので、使い倒していたよ((f( ̄∇ ̄;)

もちろん、基礎体温もつけていたけど、排卵があったりなかったりだったので、検査薬頼り。排卵日検査薬を使い、そして妊娠検査薬を使い、生理がきては泣いて💧
その繰り返しだったため、精神的にやられ泣いてばかりだった。

信仰深くないのに神様にすがる 

妊娠しないことにショックを受ける日々。
それを見かねた旦那が「騙されたと思って行ってみる?」と。

旦那の知り合い(娘さん)のお母さんが尼さんで、神様をおろして言葉を伝えることができる方らしく、とりあえず行って相談してみたら?と。

信じる信じないは、結果が出ないと分からないこと。

お盆やお彼岸に、先祖の墓参りはするものの、手をあわせることも少なく、信仰深いわけでもない私💧 もちろん旦那も同じ。

娘さんに話を通してもらい、予約して、お寺へ行くことになった。

メモ禁止!しっかり覚えて実行すること。

f:id:moguramama:20170830102005j:plain

※写真は実際のお寺とは無関係です

住所を頼りにお寺を目指し、早めに到着。
一番目立つ本堂で手を合わせる。

その後、尼さんに案内されて部屋の中へ。
いろいろ話をしていると涙が出てきた。

お寺に来て、本堂でしか手を合わせていなかったので、階段の上にあるところも拝むよう言われ、夫婦で参拝。

再び部屋に戻り、神様が祀られている場所で、尼さんが左右にあるロウソクに火をつけ、座布団に座り、何か唱え始めた。

私と旦那はちょっと離れた後ろに座っていたが、メモをせず聞くように言われていたため、よく聞こえるように、ちょっと前に出て、耳を傾けるように必死で聞いた。

質問したら、その答えを返されるという感じ。
尼さんの声も変わっていた。

ロウソクの火が揺れるのを見ていた。
あとから旦那と話したら、同じようにロウソクの火が揺れるのを見ていたらしい。

そして、神様の言葉を聞いたあと、最初の場所へ移動し、尼さんに戻った状態で、対面しながら話した。

氏神様へ結婚の報告 

神様から聞いたことについて話をした。
ちゃんと実行したかったから。

私の場合は、個人的にできていないことがあった。
それは、氏神様への結婚の報告。
子供のころ、よく行っていたし、氏神様に助けてもらったことがあるらしい。

後日、母に付き添ってもらい、私は正装で
「ご報告が遅くなってしまい申し訳ございません」
と、結婚したことを報告し、お礼を言った。
もちろん頭の中で。

神社は無人だったけど、お酒をお供えして、グルッと参拝して氏神様をあとにした。

体を中から温める

f:id:moguramama:20170830102741j:plain

神的なことではなく、不妊に悩んでいる人なら、誰でも実行できることが1つあった。
それは、体を中から温めること。

根菜をしっかり摂ること!

冷えた体じゃ妊娠しづらいからね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ